『サニー/32』:幼児殺害事件の犯人に祭り上げられた女性を監禁したことで起こる殺戮劇。エンタメとして見るには趣味が悪いが、こういう危険もあるんだという教訓劇としてみるべき。

サニー

「サニー/32」を観ました。

評価:★★

新潟のとある町の冬。ここで中学教師をしている赤理は仕事も、私生活もぱっとしないまま24歳の誕生日を迎えていた。その日、彼女は見ず知らずの男2人に拉致・監禁される。拉致した小田は嬉々としてビデオカメラを回し、柏原は赤理のことを“サニー”と呼ぶのだった。”サニー”とは14年前、当時11歳だった小学女児が同級生を殺害した事件の犯人の通称だった。事件発覚後、マスコミが使用した被害者のクラス写真から加害者の女児の顔が割り出され、目を引くルックスから「犯罪史上、最も可愛い殺人犯」とたちまちネットなどで神格化されたのだ。出回った写真での右手が3本指、左手が2本指でピースサインをつくる独特の決めポーズも話題を集め、“32(サニー)ポーズ”と名付けられ、彼女自体も“サニー”と呼ばれるようになった。2人は“サニー”のカルト的信者だったのだ。サニーとされた赤理は、監禁部屋からの必死の脱出を試みるのだが。。NGT48卒業を発表した北原里英主演のサスペンス。監督は、「凶悪」の白石和彌。

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『ベロニカとの記憶』:親友の日記を鍵に紐解かれる若き日の恋の真実。誰しも青春時代の記憶は、都合よく書き換えられるもの。。

ベロニカとの記憶

「ベロニカとの記憶」を観ました。

評価:★★

趣味の小さなカメラ店を手慰みにしながら、引退生活を送るトニー。彼の元に、弁護士から一通の手紙が届く。それによると、40年前の初恋の人・ベロニカの母親がトニーに日記を遺しているという。その日記はトニーの学生時代の親友のものだった。まもなくベロニカと再会したトニーは、若くして自殺した親友、初恋の秘密など長い間忘れていた青春時代の記憶そのものが揺らいでくるのだった。過去の謎が明らかになったとき、トニーは人生の真実を知るのだった。。英国ブッカー賞受賞小説『終わりの感覚』を「めぐり逢わせのお弁当」のリテーシュ・バトラが監督したミステリードラマ。

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『ロープ/戦場の生命線』:汚染された水を守るためにロープを探す国境なき水管理団。戦闘状態と日常の狭間で働いている人に感服してしまう作品!

ロープ/戦場の生命線

「ロープ/戦場の生命線」を観ました。

評価:★★★☆

1995年、停戦直後のバルカン半島。ある村の井戸に犯罪組織が死体を投げ込んだ。そのために井戸が汚染され、その村の生活用水が使えないという被害にあっていた。そうして水を使えなくすることで、貴重になった水を不法に密売しようと組織は企んでいたのだ。国籍も年齢も異なる”国境なき水と衛生管理団”の5人は、何とか水を確保するために死体にロープをかけて引き上げようとするが、腐乱が進んで膨らんだ死体にロープが耐えきれず切れて使えなくなってしまった。より丈夫なロープを求め、彼らは地雷や武装集団が今もそこら中にいる危険地帯をさまよっていく。。国境なき医師団に所属するパウラ・ファリス原作、ベニチオ・デル・トロらのアンサンブルで国際援助活動家の活動を描写した人間ドラマ。ドキュメンタリーも手がけるフェルナンド・レオン・デ・アラノア監督が、紛争直後のバルカン半島を背景に危険に身をさらす活動家たちの日常をユーモアを交えながら描き、第30回ゴヤ賞にて最優秀脚色賞を受賞した作品。

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『ロスト・イン・パリ』:失踪したおばを探しに来た女性が巻き込まれるパリ珍騒動。お洒落な描き方は女性ウケしそうだが、ボケばかりで物語に締まりがない。。

ロスト・イン・パリ

「ロスト・イン・パリ」を観ました。

評価:★☆

雪深い小さなカナダのとある村。ここに住む図書館司書のフィオナは味気ない毎日を送っていた。そこにパリに住むおばから、このままでは老人ホームに入れられてしまうという助けを求める手紙を受け取る。臆病者のフィオナだったが、大好きなおばを助けるために一路パリへとやってくる。ところがアパートにおばの姿はなく、仕方なくセーヌ川付近をさまよっていたフィオナだが、エッフェル塔に感動して写真を撮ろうとした瞬間、川に落ちて所持品を詰めていたリュックをなくしてしまう。そこへホームレスのドムが現れ、フィオナが落としたリュックを拾うのだが。。現役道化師カップルのアベル&ゴードンが監督・脚本・製作・主演を兼任するコメディー。

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『グレイテスト・ショーマン』:奇異で個性的な人々を前面に出した興行師の成功劇!社会的に差別を受ける全ての人々の想いが詰まったミュージカルシーンには感涙必死!!

グレイテスト・ショーマン

「グレイテスト・ショーマン」を観ました。

評価:★★★★☆

19世紀半ばのアメリカ。バーナムはある富豪に仕える執事の息子として生まれたが、幼き頃から仕える富豪の娘チャリティに密かに恋心を抱いていた。成長したバーナムは駆け落ち同然で、チャリティと結ばれる。チャリティの親からは勘当された身で、貧しい家計を支えるためバーナムは数多くの職業につくものの中々長続きしなかった。そんなある時、オンリーワンの個性を持つ人々と出会ったバーナムは彼らを使って型破りなショーを成功させ、興行師として華々しいデビューを飾る。しかし、その型破り過ぎるショースタイルに世間には根強い反対も多く、なかなか社会には認めてもらえなかった。そんな中、英国女王に謁見する機会を得たバーナムは、オペラ歌手ジェニーと出会うのだが。。「ラ・ラ・ランド」の音楽チームが楽曲を手掛けたミュージカル映画。19世紀半ばのアメリカ。脚本は、「美女と野獣」の監督を務めたビル・コンドン。監督は、VFX出身のマイケル・グレイシー。

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